SEOUL★SOUL

今日もSHINee、明日もSHINee

みにゅ@クムクラ

6/6(水)、オニュとミノの2人でMBCラジオ「ヤンヨソプの夢見るラジオ」に出演ー

キーとテミンは、個人スケジュールだとか。
うん、いろいろ忙しいな?(゜_゜)

1年後輩だけど、もうここまでくると、ほぼ同期みたいなもんw
親しい雰囲気で、オニュとヨソプも友達らしく、攻撃的なメント(?!)もありつつ、とても良い放送になりましたー

180606_dream.jpg

ヨソビ、ちっこくてかわいいwww
ヨソプは「ソドゥ(小頭)」として有名ですよね!
ウリミノも、誰もが認める小顔で。
思わず、オニュが、「小顔の集まりですか?」って言ってたよねwww


ボラで進行しましたが、MBCの公式にボラが上がっていますので、そちらでご覧ください!

この日の昼間、書店前でオニュがファンにサインしてあげてる写真がSNSに流れてたんですけど、そしたら、その方が、「さっき、オニュさんにサインをもらった者です」ってメッセージ送って来たよ!
「ボールペンが無くて、アイライナーでサインをしてもらいました。」って言ってたけど、おにゅちゃん、優しいな✨
ヨソプは「おそらく、そのアイライナーはもう使えないと思いますけど、それでもオニュさんのサインがどうしても欲しかったんですね!」って言って、オニュはありがたがってたけど、そりゃそうですよーーー!!!!!って思いましたw
むしろ、そんな、まともなサインができなさそうなものでもしてくれるオニュに感謝だよTT


今回のアルバムは、参加度が高かったと聞きました。
み:タイトル曲選定から僕らの意見がたくさん入っていて、収録曲も3枚のアルバムのどこにこの曲が入ったらいいとかミーティングをたくさんして、パフォーマンスも僕らがどんな振付師がいいという部分から始まって、ミュージックビデオも、アルバムジャケットも、僕らがすべてひとつひとつミーティングをしながら進行しました。僕らの意見が一番多く入ったアルバムになったようです、自然と。

ステージを見たら、他のアイドルと違って、カメラを見ないですね。これもコンセプトですか?
み:ほとんど見ないのはコンセプトです。実は、最初はカメラに背を向けて歌う水準まで振付をしたのですが、それはあまりにやりすぎだということになって、角度を回して、横顔ぐらいは見せようという風に変えました。

4人が向かい合って集まって、こんな風にしてもいいのか?と思うぐらい、驚きました。
み:実は、後ろにカメラを置きたいとも思いましたが、そこまではさすがにできませんでしたw

それはどんな意味ですか?
み:ステージをする時、前のお客さんにばかり神経を遣うじゃないですか。そのステージが前だけじゃなくて、視線が360度にあると考えて、ステージで自然に楽しむ姿を見せようというのが、コンセプトのうちの1つでした。

ミュージックビデオについて教えてください。
み:まだこの後のミュージックビデオが残っているので詳しくは言えませんが、確実に言えるのは、大衆の方々やファンの方々が見る視線で、僕らがミュージックビデオに込めました。カメラがたくさんあるセットもあって、大衆の方々が見るシャイニーはこういうものだというものを表現しようとして、夢幻的な面もあったり、様々なカラーを込めました。そういうものがうまく表現できたようで、気に入っています。ストーリーも繋がっていますが、まだ残っているので・・・!言いたいのですが!見れば、「これだったんだ!」と思うはずです。

シャイニーらしいとは?
お:僕は、最初から挨拶でも、「コンテンポラリーバンド、輝くシャイニーです」と申し上げていたように、他の人がやらなかった、僕らが導いていくような何かをしようというの部分が大きかったです。抱負でもあって。そのために、喪失感も大きかったですが、やってみるという挑戦意識も大きかったので、あれこれたくさんのコンセプトをやってみましたが、やってみたら、「シャイニーらしい」というのは、「新しい」こと? これまで見たけど、何かが違う、そんなものがあるようです。それで、そういうものをまた探してみようと思いました。

3枚あるというのはどうですか?
お:2週目までだけでも4曲準備しなければならなくて、ミュージックビデオもですが、どうですか? ⌒▽⌒
み:以前はファイトあふれてできたけれど、確実に年を取りましたねㅍ_ㅍ

www

タイトルは、「シャイニーが一番」。
放送の前に質問を先に渡しておいて、相談しておいてと頼んでおいたものです。

・シャイニーが一番ありがたい人は?「シャウォル」
み:10年という時間、変わらない愛を下さって。「僕なんかが愛をもらっていいのだろうか」という考えを良くしますが、本当にそういう気持ちになる度にとても感謝して、もっと僕らがうまくやらなければとも思います。10年という時間は短い時間じゃないんですよ、それですごく感謝しています。感謝する人はいっぱいいますが、近くにいるスタッフやメンバー、マネージャーには言うことができますが、伝えることが難しいので。プログラムに出る時ぐらい、僕らの気持ちを伝えなければ、伝わらないという風に思います。
お:「一番シャイニーらしい」っておっしゃってくださってるじゃないですか。そのために、シャイニーらしいどんなステージを構えても、ファンのみなさんがご一緒してくださらなければ、違うと思うので、いつも僕らを完結させてくれるファンの方々に、本当に「感謝しています」と申し上げたいです。

・シャイニーが一番大切にしている曲は?「ヌナンノムイェッポ」
ヨソプ:それぞれ好みも違うと思いますが、意味があって選んだのですか?
み:意味もあるし、本当に僕らが好きだった曲で。練習も一番たくさんしましたし。デビュー時のこともたくさん思い出しますし。デビュー曲を未だに歌っていて、実はむずがゆくもありますが、「お姉さんは綺麗」って、年も10歳とりましたしw それでも、堂々と歌えるのは、曲に対する自負心もあって、デビュー曲にはそういうのがあるようです。

お:ちょっとこの質問に対して僕が考えたことがあるのですが、ヨソプさんが好きになってくれたらと思う曲があります。『All Day All Night』という曲ですが、「君にあった瞬間全てがハイライト」という歌詞があって。
ヨソプ:あ!聞きました!最初の方にありますよね?そうですよね?僕聞きましたよね?!
お:好きになってくれたらうれしいです。

・シャイニーが一番消したい映像は?「無い」
お:僕が思うには、その時の感性と、その年にできる適切なことだったと思います。映像として残っているだけで、戻ってそれをやろうとしても、なんというか・・・ファイティングが生じなさそうですよね?www
み:以前は、実は全て消したかったですよ。でも、最近思うのは、その時の姿があったから、今の自分がいるとすごく思います。いくら恥ずかしくても、他の人がそうだったとしても、自分が恥ずかしがったら、本当に恥ずかしいことになってしまうと思うので、僕が恥ずかしがらずに、堂々としていればいいと思っています。
お:頭の中ではそう思っています。
み:実は、「うぅーーーーTT」って?www

・シャイニーが一番記憶に残っているステージは? み「デビュー舞台」お「お…実はいくつかあります」
お:実は、先ほど、ミノ君もたくさんあると言って、じゃあ、デビュー舞台にしよう!って決めたんですけど、僕が記憶力が良くないんです。瞬間に忘れました。
み:本当に多いんです。コンサートもたくさんしましたし。それでもなぜデビュー舞台を選んだかと言うと、10年経っても、その時の空気、雰囲気、それが生々しく記憶に残っています、昨日のことのように。
お:ステージの上でどうだったかは思い出せませんが、その環境自体が。
み:それで一番記憶に残るようです。頭に残るのではなく、胸に残っています。
ヨソプ:あーー!今日の名言!うわぁーーミノさんーーTT
み:MBCが僕に合うんですㅍ_ㅍ
お:おめでとう ⌒▽⌒
み:MBCラジオをしなければ!
お:気を付けてください、ヨソプさん。

・シャイニーが一番聞きたい言葉は?「長い間輝け」
ヨソプ:今もずっと輝いていて、長い間輝くはずですよ。その答えを聞いて、鼻にツーンと来るぐらい、まるで唐辛子を食べたように、ぐっと来ました。なぜなら、僕ら一緒に長く活動してきたじゃないですか。
み:そうですよ!
ヨソプ:長く輝くことを願いますよ。他に聞きたい言葉は?
み:もう一つ話してたのですが、「健やかに」。健康が一番です。病んでいたら、活動するのが大変じゃないですか。健康なら、できることも、もっとうまくできるから、健康が第一です。

リスナーからの質問:10年という時間を一緒にしましたが、20周年を一緒に過ごすなら、必ずやりたいことは何ですか?
お:10年後ですよね。10年という年数よりも、20周年でも、30周年でも、ただずっと一緒にやることが一番重要で、大事なことだと思います。
ヨソプ:そうですよね。一緒にやることだけでも、ファンの皆さんにとって力になりますよね。

ヨソプ:先日に「ラジオスター」に出演しましたよね。その中で僕はこの言葉が一番心に残りました。「ジョンヒョンさんは『プルンバム』でいつも『明日も休みに来てください』という挨拶をしていました。シャイニーがそんな温かい「休まる場所」になれるよう、願っています」と。僕はその言葉が本当に好きです。これまでの10年を一緒にしてきたように、これからも一緒に過ごす「休まる場所」になるように願いながら、僕もたくさん応援します。

--------

ヨソビに感謝。ええコやTT
2人が帰った後、もらったCDをすごい時間かけて、隅から隅まで見てたよ・・・

ハイライトさんも、いろんなことがあって、でもみんなでやってきて・・・
戦友みたいだよね・・・TT

ありがとうございます!

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seoulsoul.blog.fc2.com/tb.php/2794-09494cf2