SEOUL★SOUL

今日もSHINee、明日もSHINee

SHINee WORLD THE BEST 2018 東京ドーム初日

2018/2/26-27に東京ドームで行われた、「SHINee WORLD THE BEST 2018~FROM NOW ON~」に行ってきました!

ステージの詳細は、「京セラ2日目」レポにありますので、そちらをご参照ください。

京セラと変更があった部分や、現場レポをメモでお送りしますw

まずは、セトリから~ 京セラと一緒です。

-----------
2018. 2. 26 SHINee WORLD THE BEST 2018~FROM NOW ON~ 東京ドーム

VCR

1. Colors of the Season

<メドレー音源>

2. Stranger
3. Everybody
4. Evil
5. Juliette

MC

<ジョンヒョンの画像に載せたメッセージ 하루의 끝 (End of a day)>

6. LOVE
7. 君がいる世界
8. Diamond Sky

<メドレー音源>

9. Sherlock (Noteリミックス)
10. Love Like Oxygen
11. Hello
12. To Your Heart
13. Dazzling Girl
14. Lucky Star
15. Downtown Baby

<ダンサー&バンド紹介>

16. Hitchhiking
17. Why So Serious?
18. 君のせいで
19. ルシファー

<アンコール>

20. Sing Your Song
21. I'm with you

MC

22. 新曲・Every Time
23. Replay

MC

<ダブルアンコール>

24. 新曲・From Now On

-----------

・テミンの髪が金になってた! きーさんは刈り上げが心配されましたが笑、ゆるふわモリ継続で泣けましたTT

・最初の日本楽曲メドレーは、それぞれの曲の時の写真がスクリーンに映し出されるようになってました。

・挨拶のMC
一通り挨拶した後・・・

お:みなさん、本当にお久しぶりです。久しぶりにステージでみなさんとお会いできて、とても緊張しています。でも、絶対今日最後までがんばるので、見守ってください。

き:今回の・・・

きーさんが話し始めると、なんか、音が変だぞ? 
それで、会場がざわざわしてたら、きーさんがなんだろう?と思ったら、自分映ってたw

き:髪がぐしゃぐしゃですね💦

いや、そうじゃなくてw

そしたら、オニュさんがいち早く、反対からかけつけて、ヘッドセットマイクを外して貸すんじゃなくて、自分が近づいて、そのまま使ってって感じで佇んでた! かわいい( ; ; )前もあったよね、こういう場面... じょんにだったか、テミンにだったか。

そしたら、スタッフさんがハンドマイク持ってきたので、オニュは何事もなかったかのように、すーっと自分の位置に戻ったw

き:今回のライブに向けて、立つと決めてから短い時間でしたけど、みなさんにいい姿をお見せしたくて、みんな、一生懸命準備をしました。みなさん、最後までよろしくお願いします。僕たちも最後までがんばりまーす! 次のステージは、僕たちSHINee5人の歌声を何曲か聞いていただきたいと思います。よろしくお願いします。

・ジョンヒョンの映像は、韓国語字幕が付くようになってました。アリーナのかなり前方のサイドにいたので、真ん中のスクリーンは見づらくて、横のを見てたら、韓国語が出ていたので、韓国語を読んでたのですが、日本語で読んだ時よりも、心に染みました... 「君が君であることをずっと頑張っていたように 僕たちも頑張るよ」ってとこね...TT

・『Diamond Sky』で、スクリーンに映るFIVEツアーじょんくんの映像が増えてたTT 「恋の魔法が~♪」でハート飛ばすじょんくん、初めて見たよ… すごくかわいい… 一番最後のじょんくんがまた、飛び切りかわいくてね。かわいくて、切なくて、もったいなくて… じょんくんトリビュートのセクションの選曲、じょんくんにとって特別で、じょんくんのボーカルが際立つ3曲だよね…

・ジョンヒョントリビュートセクション後、京セラは『Fire』が流れた後にメドレー音源だったけれど、東京ドームは、『Fire』じゃなくて、『Keeping Love Again』に変わってた! 『Fire』は開演前の曲だから、変えて来たのか? どっちにしても熱唱する!

・メドレー最後は『Colorful』だけど、曲終わりの一番最後に天井に、「Are you ready?」の文字が映し出されるようになってた!!! なかむらさーーーんTT あのセクションの後だし、次へ盛り上げようという演出が工夫されてたように思ったよ!

・『Sherlock』で、勢いよく、ジャケット脱ぐいてみん!!!!

・『To You Heart』の「約束だぁよ~~」は、「みんな一緒にー!」って言ってくれて、ペンミでてみんちゃんがやりたいって言ってた、小指を天に向けるポーズを一斉に。天へ、空高く、天へ…

・『Lucky Star』で、京セラ2日目にやってた、サイコロ転がし後のSTAR→STAYからの、『Danger』おにゅちゃん、またやってたw カメラもバッチリとらえてたから、さらにかなりオーバーな感じでwww

・気球に乗ったてみんちゃんとミノがすれ違う時、「みんほーーーーみんほーーーー」と一生懸命呼ぶも、ペンサに夢中で、全く気付かないみのちゃんTT その後、トロッコでやってきたきーおんまを必死に呼んだら、きーおんまは気付いて、手ぇ振り合ってたよTT よかったね、てみんちゃんTT 世界へーわかよ!って思った瞬間だった…

・アリーナ前方の端っこだったので、トロッコや気球の乗り降りで、全員をすごく近くで拝める瞬間があって、まさに拝みました(。-人-。)

・『Why So Serious?』で、京セラ2日目でいきなりステージから顔を出すやつ、癖になったみたいで、東京の2日間もやってたwww あれは下にいる人、大興奮だからね!!!

・京セラ2日目は、ベレー帽を『君のせいで』で取っちゃって、もう一回被るしかなかったけど笑、東京ドームでは、学習して、『Lucifer』の最後の方で、かっこよく脱ぎ捨てたてみんちゃん!!!(δvδ) 

・京セラでは、本編終わりが全くわからなくて、「え……?もしや終わり…?」ってなったけど、東京ドームでは、『Lucifer』終わりで、暗転して「ありがとうございましたーー!!!」って言ってて、終わりがわかりやすかった!

・『Sing Your Song』の時、ミノが目の前に来てくれたけど、イヤモニ外してみんなの声を聞きながら、左胸に右手を当てて、方々に真剣な顔で90度でお辞儀してたなぁ。笑顔は無くて… そのお辞儀は、じょんくんの団扇を見る度にやってたのかも、と近くの人を見て思ったけれど… 本当のところはわからない。

・毎度、思うことですが、「次の曲は今日初めてお見せする新曲です」って、いや、京セラでやってるし?ってなるよねw 「今回」ぐらいにしておくといいんだろうぁ~。って、『Every Time』の曲振りでした。

・最後のMC
ダンサーさん、バンドさんたちと挨拶した後に、メインステ左右に挨拶に行った後、中央で挨拶。
お:いつもそうだったように今日も一緒にステージを作ってくれて、本当にありがとうございます。たぶん、僕たちとみなさんは同じことを感じて共感したと思いますね ⌒▽⌒ これからも、みなさんの幸せのために、僕たちが…祈り…ます! 祈りします! 祈ります! ⌒▽⌒ ありがとうございました。

かわいいかよ…(;∀;)

て:これまで僕にとって本当に大切な思い出を作ってくれたファンのみなさん、そしてシャイニースタッフのみなさん、そしてメンバー達にホントに感謝します。今まで僕たちとみなさんで作ってきた思い出がよみがえりますね。本当に幸せでした。今日、みなさんはいかがでしたか?
(会場拍手)
て:いろんな気持ちがあったと思いますけど、悲しい思いも、楽しい思いも、絶対忘れない思い出にしてくれますか?
(会場拍手)

もちろんだよ… 忘れるわけがない。こんないろんな感情がジェットコースターのように押し寄せるライブ… こんなの初めてだし、今後も無い気がするよ…

て:これからはもっと絆が深くなったシャイニーとして、そして、テミンとして、歩んでいきます。見守ってください!ありがとうございました!

み:どんな言葉でお伝えできるかわかりませんが、本当にみなさん、ありがとうございます。僕自身は、いつでもみなさんの力になれる強さがあると思っていましたけど、その強さが正解ではないと気づかされました。これからは、みなさんにもっと頼りながら、より近い存在になれるようにがんばります。今日のこのステージだけではなく、これからのステージもいつでも5人で立っているという気持ちで臨みます。そしてみなさん、ひとつだけ約束してほしいです。永遠に、永遠にジョンヒョンさんを忘れないでほしいです。どんな言葉でも表現できないけど、大切で大好きだと言ってあげたいです。また、今日は韓国からもたくさんの方が来ているので、韓国語でも挨拶したいです。(韓国語で)「まずは、来てくださって、どうもありがとうございます。みなさんがいなかったら、本当に…道に迷っていたかもしれません。来てくださってとても感謝していて、これからさらにがんばります。どうもありがとうございます。」 本当にありがとうございます。いつもみなさんが僕の希望です。その希望が消えないように、僕は努力していきます。ありがとうございます!!

みのや…TT 

強さが正解じゃないと気付かされたとか、みなさんがいなかったら、道に迷っていたかもしれないとか、これまでのミノ君だったら考えられなかったような言葉が出てきて、ミノ君の本心を感じて、涙があふれ出ました… あなたが強がっていたのは、もちろん知っていたよ。でも、それはあなたが望む姿なんだろうから、そんなあなたを応援すると思っていたけれど、こうやって、本心を見せてくれて、なんだかほっとしたし、うれしかったよ… みのぐんーーーーーTT 共に歩もうよTT

き:今日ベストライブとしてシャイニーがデビューしてからの10年間の思い出を、一緒に歌いながら思い出すことができたと思いますし、これから活躍しながら活動するシャイニーの姿も想像できたと思います。今日一緒に歌ってくれて、踊ってくれて、本当にありがとうございます。このライブのタイトル「From Now On」の意味と同じく、これからもっとがんばりたいですし、見守ってくれたらうれしいです。よろしくお願いします。今日、このライブでじょんくんと一緒に歌うことができて、すごくうれしいです。ミノ君が言ったように、じょんくんを忘れないでください。ありがとうございました。

テミンがジョンヒョンの名前を出さなかったので、もうジョンヒョンの名前は出さないつもり?!と思ったけど、91のふたりは、じょんくんの名前を出しながら、「忘れないで」と言ってくれて、うれしかったよ…

最後は、オニュの掛け声で「輝く!シャイニーでした!ありがとうございました!カムサハムニダ!」と言って、メインステ後ろにハケる。

・『From Now On』は、やっぱり泣いてしまうね… きーさんが、トリビュートセクションも涙が頬を伝ってたし、この曲では溢れそうな涙を必死に堪えようと、目を見開いて、上を見ながら歌ってたのを見て、こっちはもう泣くしかないよ… じょんのソロパートで真ん中のマイクスタンドマイクにスポットが当たってるところ、みのぐんは、いつも、じょんくんを見つめるように、ずっとそっちを見てるんだよね。じょんがいると感じたいのか…

歌い終わって、胸の花をマイクスタンドに挿すところ、みんきが何かを思い詰めるように、なかなか挿さなくて… やっと胸から花を取って、さらに花をじっと見つめながら大切に挿していたよ…

そのまま、後ろにフェイドアウトしていくのがまた切ない… 切ない…


次は、オーラスレポになります。

関連記事

2 Comments

みちる★ says..."Re: タイトルなし"
ひさん~

本当に… こんな感情を持って、それを4回も繰り返すなんて、もう無いでしょうね。
それでも、そのおかげで、コンサート前に抱えていた気持ちよりも、前に進めたような気がしました。

感情があふれ出してしまわないように、というテミンのプロ根性みたいのが見えましたよね。それが痛々しくて… それぞれのやり方があるだろうけれど、テミンがひとりで苦しまなければいいなと思っています。

5HINeeに出会えた奇跡、これからも共に歩みたいですね。彼らに感謝!!!
2018.03.03 22:02 | URL | #nmxoCd6A [edit]
ひ says...""
みちるさん、こんばんは。
今回の四日間は後にも先にもない感情に覆われたコンサートになりそうです。

テミンは、コンサートに際してのお手紙でも具体的な名前を出していませんでしたし、今回も実際にジョンの名を口にしてしまうと、感情のコントロールが難しくなるのかな?と思っていました。その代わりに歌でダンスに兄への思いをこめるというか、そんな風にとらえました(^^) 四人ともが、らしいコメントでしたよね。

たぶんこれからも寂しい気持ち、惜しい気持ちが消えることはないと思いますが、まだまだシャウォルでいてもいいよ、と示してくれた5HINeeにただただ感謝です。
2018.03.03 18:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seoulsoul.blog.fc2.com/tb.php/2709-a8c3b2af