SEOUL★SOUL

今日もSHINee、明日もSHINee

『1 of 1』活動@オールドスクール

10/12放送の、「キムチャンニョルのオールドスクール」を見ました!

きぼみは、「ホンスル男女」の撮影のため、欠席ですTT

てむちゃん、じょんひょんさんと、ソロ活動も出演しているし、
オニュとチャンニョルさんが仲いいしで、お馴染みという感じですねー!
いつも温かく迎えてくれてありがとうございますTT



チャンニョル:ニュージャックスウィング、なぜやることになったの?
ちょ:ニュージャックスウィングを個人的に好きなメンバーもいて、
このジャンル自体を新しく解釈するのが危険かもしれないけど、新しいだろうと判断をして、
たくさん悩んで、会議もたくさんした結果でした。
会社とも、メンバーたちだけでの会議をたくさんして、
危険じゃないか、復古の方に行くと、お遊戯っぽくも見えて、
冗談っぽく見えたりしないかという心配が多かったです。
チャンニョル:僕の考えでは、しゃいにはずっと準備してきたように見えます、その前から。
衣装からやって、しゃいには復古スタイルでたくさん活動をしてきたようで、
音楽的にも、多様に見せながら、昔の姿もたくさん見せるという感じがしていました。

チャンニョル:『1 of 1』は誰が作った曲ですか?
ちょ:SMのソングライティングキャンプで海外のアーティストが作りました。
しゃいにを考えながら作曲された曲なので、それほど経っていない曲です。
出すことになる2-3ヶ月前?

チャンニョル:ニュージャックスウィングというジャンルが自分たちに合ってると思いますか?
て:常に僕らが衣装を新しいことをたくさん試してみるじゃ無いですか。
今回もミッションのような感じでした。どうやって消化して、どうやって表現するか。
無造作にレトロの感じなだけじゃなくて、シャイニーの色を加味しなければならないので、
表現するのに、どう消化すればいいかと考えながら。

チャンニョル:ジョンヒョンさんは、いつも新しいことを試しますよね?プレッシャーじゃないですか?
ちょ:大衆的な曲を書く才能が無くて、自分が好きなことをずっとしている方ですw
チャンニョル:これからもそうですか?
ちょ:どうでしょうか。これからも好きなことをやりたいですが、
依頼があってそこに合わせて作ることもしますが、
個人的なことに関しては、やりたいことをずっとやると思います。

チャンニョル:ミノさんはソロアルバムを作る気はないですか?
み:僕はソロアルバムを出すには、とても足りない部分が見えそうで、心配にもなって。
チャンニョル:じゃあ、メンバーとのユニット活動なら?
み:ユニットはおもしろそうです。実は、欲はあるのですが、
スケジュール的に、チーム活動もあって、個人スケジュールもあるので、
時間が無くて、出せないということもあります。
機会があれば、ユニットもしたいですし、ソロの欲もあります。

チャンニョル:『Prism』はジョンヒョンさんが書いたんですか?
ちょ:作曲に参加しました。完成した曲があったのですが、もう少し修正が必要そうだったので。
僕がこの曲をすごく好きだったんです。
サビが無くて、全体的に落ち着かない部分があると思って、
僕はこの曲がタイトルだったらうれしいという気持ちで、
修正して、あれこれ作って、録音を進行しました。

リスナー:メンバーで振付に対するアイディアもたくさん出しますか?
ちょ:振付に対する話はたくさんするしかないですね。
練習してみたら、僕らの体に合わない振付があったり、
『1 of 1』については、テミン君が話があるんじゃないですか?
て:最近の音楽とは違って、昔の音楽は拍子が単純な中に大きく動くので、
そんなものを反映しましたし、それと、僕らが試してみようと思ったのは、簡単にして、
大衆の皆さんが簡単にマネできるようなトライをしたいと、
振付師の方とたくさん相談しましたが、結局、できなかったようですね(笑)
ちょ:振付難易度調節は、僕らが失敗しました。中の下ぐらいにしようとしましたが失敗しました。
お:それでも、これは少し簡単だと思ってたんですよ。
ちょ:後でできたものを見たら、難しかったです。

リスナー:コンサート衣装にキーさんが参加したそうですが、
それをトークで先着順で選ばせたと聞きました。順序はどうだったんですか?
みんな、最初に気に入ったものを着ることができたんですか?
おんじょん:先着順だったんですねー
て:先着順でした。
お:個人的にトークで送りました。僕の場合は、「ヒョン!これ気に入った?」
「うん。好きなようにして」と、選んだんですよ。
て:僕は残念ですね。トーク来て即返事を送ったんです。
「ヒョン、これ着たいです」と。
そしたら「すでにメンバーが選んだよ」と言うんですよ!
確か、オニュさんかジョンヒョンさんの衣装でしたね。
それで、個人的にすごく悔しかったんです。
み:僕が一番残念だったのは、残った衣装は1つでした。
ドラマ撮影してて、トークが来てたの知らなくて。5-6時間後で見たんです。
「お!これにする!」って返しましたが、「悪いけど、残った衣装は1つだよ」と。
お:もしくは、その衣装を最初から考えてて、そう話したんじゃないですか?
み:そういうこともあるかもしれないですね。
ちょ:きーぐんに直接聞かないといけないですね。
チャンニョル:ジョンヒョンさんも選びました?
ちょ:はい、選びました。でも、実は僕はどれを着てもよかったので。
すべて僕が消化できる衣装たちだ、と。

リスナー:1週間休暇があったら何をしたい?
ちょ:1週間の休暇、もらったことがありますか?
て:いいえ。
お:ぼくら休暇協議権持ってなかったっけ?
て:そうです。
ちょ:僕が持ってるんじゃないですか?僕ひとり持ってるんじゃないですか?
お:あ。そうだ…
ちょ:僕が休暇協議権を3年前にもらったんですけど、協議を始めてもいないです。
チャンニョル:本当に1週間もらったらどうしますか?
お:僕は山に行って、携帯電話を切って、何もしないと思います。
て:旅行に行きます。都市よりも自然の方に行って、
初日にお酒を死ぬほど飲んで、次の日は温泉とかでヒーリングして、
その次はまだ考えてません。
み:ヨーロッパの方に旅行に行きたいです。
サッカーが好きで、イギリス、ドイツは行きましたが、
スペインには行けてないんです。
スペインじゃなければ、イタリアリーグを。
て:イタリアもスペインも行ってないんですか?
ちょ:自慢してますねw
み:行ったことがあって、とても良いですねーーー!!!🔥 うらやましいです!🔥
チャンニョル:一番好きなサッカー選手は?
み:一番好きなのは、フェルナンド・トーレスですが、
最近は、ソンフンミン選手を応援しています。
アーセナルが好きで、チームを応援しています。
誰か一人の選手というより、チームのスタイルが好きです。
ちょ:家でビデオゲームをします。しなければならないのに、できてないゲームがたくさんあるんです。
今年度、いいゲームがたくさん発売されました。
チャンニョル:ひとり酒して?ひとりごはんして?
ちょ:ご飯は宅配で食べます。出る時間がどこにありますか。
1週間ゲームして、眠ることもできません。
以前シャイニー活動してた時は、持って歩いてました。
ノートPCとつないでノートPCの画面を見ながらゲームしてました。
後輩たちが挨拶に来ると、僕がゲームをしていたから、恥ずかしくて。
今回は、自制しているのですが、来週ぐらいになれば、また戻ってくると思います。
み:ひとりでやってるのに、話しながらやるんです。
「ここでこうやって~」「はい~行きますよ~」
僕がカメラを設置すれば、インターネット放送が即始まります。
してもいいと思います。おもしろいです。
ちょ:10年後にやります。

リスナーからの「オニュさんはよく食べる印象」というメッセージに。
オニュ=おいしいものはたくさん食べるけど、それほどでもないものは普通。
グルメ店を探して遠くまで行ったりはせず、近くのおいしい店に通う方。
めんどくさい方が先に立つw
テミン=友達がおいしい店をたくさん知ってるので、友達に連れられて行く
ミノ=おいしい店を探していく方。今日も、ヨンドンポにも好きな店があって、
行ったら、オニュヒョン、テミニ、自分のサインがあって、連れて行ったんだな~と。
ミノはおいしい店をすごく推薦する方で、
てみんちゃんは、ミノひょんが推薦してくれたソルロンタンの店に今だに行くと。
ちょ=鶏ささみが人生で一番たくさん食べたものだw
ミノ曰く、量は普通だけど、速いとw
(食べ物の調整をたくさんする方ですよね?)
運動する時はするけれど、1年半ほど、好きなように食べてたら、
こうやって暮らしてたら体が元に戻らないだろうと思って、
食事調整をし始めて、1か月半ほどになる。

チャンニョル:ホンスルしますか?
ちょ:昔からよくします。部屋にウィスキーがあって。
み:あまりしません。時々、ビール1缶ぐらいなら?
て:あまりしないけれど、コンビニで買って歩きながらぐらい。
お:そもそもお酒が好きで。最近はあまり飲まないけれど、
焼酎なら、2本ぐらいです。
み:最近は「ホンスル」という単語があるけれど、
その前にオニュヒョンにつけた単語は「個人会食」ですw
チャンニョル:ひとりでするのがいいんですか?
お:出て行って、時間が無いのに、
誰かに会ってお酒を飲んで帰るのにかかる時間が5時間かかるとしたら、
自分で焼酎を買って飲んで寝るまで40分しかかからないですから。

完全共感\(^o^)/

そうか、『1 of 1』を聞いた後かどうかはわからないけど、
ジョンヒョンさんは『Prism』をタイトル曲にしたかったんだね。
それで、修正に加わったと。
ふむふむ。


チャンニョルさんが、『1 of 1』が大好きだというので、
最後に「カバーしてください」ってお願いしてましたが、
ほんとにやってくれましたよね!

歌ってくれると聞いて、まず、チャンニョルさんのインスタに動画コメントをくれたしゃいに^^




ミノってば、「しかも、高く歌ってくれるって?!」とか無茶ぶりしてるwww

そして、歌ってくれた映像がこれ。



トイレかよ!!!w

さすがですね、チャンニョルさんの高音。
気持いい~~~^^
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seoulsoul.blog.fc2.com/tb.php/2382-754f4841